« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

夏競馬を制圧する―札幌編

1年の計は夏競馬にあり。

夏競馬には特徴がある。

☐北海道での滞在競馬

北海道競馬は小倉・新潟より特徴がはっきりしていて狙いは前年好走馬の人気薄。

今年は函館競馬場が改修のため、札幌3連続開催です。

狙いは、第2開催以降になるはずです。

それは、函館より札幌の方が比較的、芝が軽く感じられること。

降級馬の取捨整理のメドが立つため。

「この時期、この距離、この芝といった巧者が人気薄で存在します。」

オープン戦なら前走洋芝勝ちの昇級馬。

「激走期待馬」1200m戦

ホウショウリヴ(1000万下条件馬)

引退してなければ・・・

近走16着―18着―12着―14着と惨敗ですが、

洋芝札幌では過去、4戦2勝 2着2回です。

あとサニーアンジェリカなどいろいろいますが、狙ってみてください。

応援クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

2009年6月28日 (日)

宝塚回顧―池添はパフォーマンスだけが余計( 一一)

はっきりいって余計。。。

Dream

ドリームジャーニ強かったし、阪神の22芝といえば瞬発力勝負にならないので、着差もつくけど、後ろを見るのは。。。そして。。。

Dream2

パフォーマンスし過ぎ。。。

今回は怒りのクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

2009年6月27日 (土)

宝塚記念予想―05年以来の良馬場開催―

宝塚記念の予想です。

関西地方は今週も雨の影響が少なく、馬場は良で開催されると思います。良馬場は05年以来の条件で、重馬場巧者などの付加価値的好走がないので、馬券構成力が試されるレースです。苦手ですが。。。

「血統適正群」

Lyphard

SS/PW血統

「コース適正群」

淀みないラップで推移したレース好走馬

「適正推奨馬」

ディープスカイ・サクラメガワンダー・スクリーンヒーロー

「激走期待馬」

エリモエクスパイア

※宝塚記念はディープスカイが紙面では本命です。SS系が近年勝ちきっていない点が気になるのですが、アドマイヤムーンやポップロックなどSSの影響馬が好走しているので特に気にする点ではないと思います。

上記3頭は血統分析で考察した馬です。やはり血統分析通りの推奨になりました。分かっていたことですが、笑。

宝塚記念は、距離は22ですが、おそらく京都32芝の天皇賞より総合力に優れた馬が好走するイメージがあります。そのため、瞬発力で足元をすくわれてきた馬の台頭がみられるのではないでしょうか。「何かに優れている」という馬よりは「全て90点の馬」を狙うレースなのではないかとも思っています。

母父Lyphardが少ないレースで唯一の母父Lyphardであるエリモエクスパイアが激走期待馬に推奨しました。こういう馬が好走すると悔いが残るので、ドリジャニ・アルナス・フジ・マイネルより上位評価にしました。

では、みなさんの馬券ゲットを願います。

「競馬予想バナー」への応援クリックお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

バーデンバーデンC予想―サチノ絶対主義―

福島のOP特別の「バーデンバーデンC」の予想です。

「血統適正群」

Danzig系

「コース適正群」

中山12芝・ダ/札幌12芝

「適正推奨馬」

サチノスイーティー

「好走期待馬」

アポロドルチェ・ステキシンスケクン・ウエスタンビーナス・コスモシンドラー

このレースは比較的速いペースで推移するレースで、狙いは逃げ馬の1群後ろで追走する馬。「適正推奨馬」のサチノスイーティーは、好位で競馬できる馬で、コース適正群の中山12芝/ダート共に好走例のある馬です。

コース適正群が物語るのは、先行してPWで押し切る馬が好走する舞台。

好走期待馬は中山巧者から拾いました。激走というほどの人気薄ではなかったので。

「競馬予想バナー」への応援クリックお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

福島2歳新馬戦情報―SPが違う―

人気は分かりませんが、おそらく人気でしょう。

人気でなければラッキーです。

福島5レース:メイクデビュー福島

「1:ニシノブイシェープ」

前走で新馬勝ちしたチェリーソウマと双壁のSP馬。ダート短距離戦なら先行して押し切れるでしょう。相手はオネストだろうが、オネストは最後に交わされるとみています。

馬券はニシノブイウエープからオネストなどに流す馬券

宝塚当てましょう。応援クリックお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

2009年6月26日 (金)

宝塚記念血統分析2―サンデー系の特徴―

ディープスカイは、

アグネスタキオン/Danzigの配合馬です。

父:アグネスタキオンは、その瞬発力が目立ちますが、そういう馬は補助的なサポート役として母系にCaerleonやGrey Sovereignなどの柔らかいSPのある血統が多いように思います。当馬が東京コースに強いのは、母母系のNasrullahなどの影響だと思いますが、字面のイメージからすると小回り阪神でアグネスタキオンの小回り適性とDanzig的なPWSPがさらに発揮されるのではないかと思います。

過去、好走例からみても今回、より好走が期待できるのは、ハイペースで推移するレースだと思います。比較的、宝塚記念は淀みなく流れてくれるので当馬にとっては良い条件でしょうか。

ドリームジャーニーは、ステイゴールド/メジロマックイーン(NT)なので

大きく括るとSS/在来血統なので、個人的には9月の中山や新潟内回り、小倉などで狙いたいです。そして、この血統の差し馬の特徴は、Sペースで3角~4角までに好位まで押し上げ33~34秒台の上がりで差し切る競馬。デュランダルもアドマイヤマックスもそいいう競馬が得意でしたのでSペース想定で狙ってみたいかなという感じ。内回り京都20芝なら逆転あったかもという感じですかね、個人的には買いませんが・・・

馬券構成で一番、多そうなこの2頭軸は血統適正が真逆に思うので危険信号です。

インティライミは、昨年の3着。血統はSS系統/NTなので先行して欲しい。内枠なので好位で溜めたいが、やはり重馬場などの馬場の助けが必要だと思います。スペシャルウイークの総合力が発揮できる展開となれば22芝より長い距離適性が必要なレースが希望。

アドマイヤフジ/アルナスラインは個人的には同じイメージです。

血統面もほぼ同じなのですが、洋芝は向くと思います。血統論者の方々がアルナスラインは京都・東京などの長い直線向きと論じていますが、間違いなく小回り向きです。アドマイヤベガ産駒なので良馬場でやりたいでしょう。重なら割引き必要です。

1頭だけヒモにというよりは買い目に含むなら2頭とも含みたいです。

良馬場で力勝負の好レースに期待します。そして馬券が外れるなら実力馬に勝ってほしいという想いはあります。格上げのスマートギアなどが勝つのは嫌です、笑。

応援クリックお願いします。いつもすいません<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

2009年6月24日 (水)

ティアレ号―国枝厩舎― デビューにむけての最新情報

ティアレ 牝2歳

父:キングカメハメハ

母:ササファイヤー

兄:プラテアート(キャロットクラブ馬)

☐キャロットクラブの公式コメントより転用☐

「6月17日付コメント」徐々に競走馬へ・・・

17日は美浦坂路で追い切りました(55秒8-41秒5-27秒5-13秒4)。「ゲート練習と併行する形で調教を行っています。先週も少し時計になるようなところを行いましたし、今日も55-40程度の時計を出していますよ。スムーズにこなしてくれているし、至って順調ですね。先週からゲート練習もこなしていますが、こちらも順調にこなしてくれていますよ。まだ改善する余地はあるのでしょうが、特に癖もないし、早いうちに受験できればいいなと思っていますよ」(国枝師)

「6月19日付コメント」ゲート試験合格

19日にゲート試験を受け、無事合格しました。「水曜日に時計を出して、翌日木曜日はゲート練習を行いました。その時の感触も上々だったので今日受験してみました。いたってスムーズでゲートの中も落ち着いていたし、出も悪くなかったです。一発で合格してくれましたし、最初の課題を無事クリアしてくれて嬉しいです。この後は少し様子を見ますが、疲れがないようであればこのままデビューに向けて進めていきたいと思います」(国枝師)

「6月24日付コメント」・・・新潟開幕戦デビュー予定、ちょうど遠征予定だし、驚。

24日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒0-67秒6-53秒5-40秒1-13秒8)。「先週までは坂路で時計を出していましたが、無事ゲートも受かってくれたので今週はコースに入れてウッドチップで追い切りをかけました。長めからの追い切りで時計的には目立つものではなかったですが、最初のコース追いということを考えると、まずまずの内容と見ています。これから本数を重ねていけば更に状態も上がってくると思いますね。新潟開催頭くらいを目標に取り組んでいくつもりですが、あくまでも今後の進み具合で判断したいと思っています」(国枝師)今後の状態次第ですが、今のところ2回新潟の開幕週のデビューを検討しています。

※ちょうどアイビスSDを遠征予定にしているので、楽しみ倍増です。

キャロコメ以外にもしっかりと調教をしていて、

6月21日:坂路56.7 41.7 27.1 12.8 でした。

まずは怪我なく頑張ってほしいですね。

7月19日(日曜日)ならダート1,200mのような感じがします。

18・19日とも混合戦ですね。

一口馬主のカキコですが、こちらへの応援クリックもお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

2009年6月23日 (火)

宝塚記念血統分析―必ず上昇する―

宝塚記念は、過去2年馬場が重たい馬場でしたが、それ以前もブライアンズタイムを中心とするRoberto系、ダート志向の強いエンドスイープ産駒、Northern Dancer系統でPWSPのLyphardの好走が多い。

逆にSS系統では、昨年のインティライミがSW/ノーザンテーストというように母系にPW血統が来る傾向があります。

すなわち宝塚記念を血統面から考察するならSS系ではPW寄り、先行押切りタイプを狙い、

SS以外のPW血統馬から入るのがベターであると考えています。

Roberto(Danzig)/SS(ノーザンテースト)

=PW/PWSP

サクラメガワンダーとスクリーンヒーローはほぼ同じ血統です。

そしてこの2頭が宝塚記念で狙いたい血統。

父:グラスワンダーは有馬記念・宝塚記念・安田記念などを制した馬です。中団より3角~4角を捲っていく競馬で上記レースを制した特徴の完全なPW血統です。

母系はSS/ノーザンテーストの配合馬で、ノーザンテーストがPW寄りの血統なのでSS系でも外回り向きではなく、淀みないレースを先行し粘りこむ競馬が好走する特徴でした。

この父/母の配合馬がサクラメガワンダー、スクリーンヒーローなので完全にPW血統です。

サクラメガワンダーは、東京でのレースが苦手であったというよりは、東京でSペースになったときの対応力が低かったので成績を残せなかったのが本当のところだと思います。昨年の天皇賞(秋)はHペースでしたので、PW寄りの血統的特徴が活きたレースだと思います。

激走、ダイワスカーレットもSS系統/ノーザンテーストです。

スクリーンヒーローは、JCを制したことから東京向きだと言われ始めましたが、この馬の特徴は、3歳での競馬に現われていると思います。

プリシンバルS(東20芝)/7着

エーデルワイスS(東16芝)/4着

ラジオNIKKEI賞(福18芝)/2着

新潟記念(新20芝)/16着

セントライト記念(中22芝)/3着

とRoberto系好走馬の好走群できっちり好走しています。東京コースであれだけのパフォーマンスを出来るのであれば、コース適正の上がる今回はまさに狙い目、天皇賞(春)で人気が少しでも下がるのであれば余計に狙ってみたい血統。

サクラメガワンダー/スクリーンヒーローが今レースの血統分析での中心馬です。

好走間違いないと思います。

自分の本命馬とオッズの本命馬がズレることを願います<(_ _)>  

応援クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

2009年6月22日 (月)

帝王賞予想~ND/Roberto/男・藤田=激走

ボンネビルレコード

フリオーソ

アジュディミツオー

アロンダイト

ヴァーミリアン

と実績十分の馬が出走を予定している。

過去の好走馬もいているのでそのまま今年も好走という感じにも思えるが、

過去3年の好走馬の特徴は、

血統面でNorthern Dancerが入る点。

特に、Northern DancerのPWST/ブライアンズタイムのPWの配合馬。

「適正推奨馬」

スズノマグマ

エルコンドルパサーは父のKingmanboが母系の影響を伝える血統である

と前々から唱えてきたが、エルコンドルパサーは母父Sadler's Wellsです。

スズノマグマの母系はRoberto/Top Siderなので、ND/NDのクロスにブライアンズタイム

のPWがはいる。大井の深いダート向きである可能性は十分、本命を打った。

相手は上記5頭から入る。

応援クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

2009年6月21日 (日)

「回顧」これは鉄板やで☆ブロガーからの挑戦状

今週の推奨馬はかなり好成績でした。

まずは、ストークステークスの「適正推奨馬」クリノビスケット

http://makenaikeiba.blog.eonet.jp/makenaikeiba/2009/06/s-e6f4.html

15番人気で3着激走でした。

やはり12-14志向の強い馬が好走しました。

来年も狙ってみます。

そして、POGでは、木幡騎乗のチェリーソウマが勝利。

http://makenaikeiba.blog.eonet.jp/makenaikeiba/2009/06/2009-2010-pog-8.html

マーメイド、福島テレビOPもそこそこのラインでした。

しかしながら、

相互リンクをしている

mixiの「3連単を少ない点数で当てる会」の管理人(淀の単複くん)

これ個人的に鉄板やからという情報を持ってきました。考察しきった結果だと思います。

それが、

土曜日の札幌8レース:積丹特別のサクラサクセス

8番人気3着の激走

日曜日の福島11レース:福島テレビOPのトーホウレーサー

10番人気1着の大激走

自身の適正群の馬が2、3,4,着を占めたので大ヒットでした。

こちらのブログもぜひ訪ねてあげてください。

「クラブ競馬・血統班」

http://clubkeiba-kettouhan.at.webry.info/

来週は宝塚記念です。血統分析も久しぶりにやろうと思います。

応援クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

Powered by Six Apart

―相互ブログ―

稀に的中?3代血統で重賞予想

ノリパパの子育て&ゴルフブログ

メモリーガリソン【185.6倍】単勝を当てた男。

【2010】キャロットクラブ募集馬~簡易血統分析【まとめ】

記事が掲載されています

単勝からはじまる馬単マイスター

騎手のことなら―sirube―

名言と競馬の奇跡のコラボレーション

競馬ナンデ

POG2010-2011指名馬

ウマポタ

ブラッドスポーツの真髄

人生逆転の馬券

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

よく当たる競馬予想 ウママン

競馬あんてな

競馬予想サイト検証 競馬ファクト

競馬予想サイト評価ランキング

ゆたぽんの日々是競馬~重賞予想ブログ~