« 菊花賞/2016 シュペルミエールが出走予定 | メイン | ファンタジーS[2016]予想/いかに粘り込めるか »

2016年10月29日 (土)

菊花賞回顧/シュペルミエールは善戦6着

菊花賞の回顧です。

愛馬シュペルミエール号が淀の3,000m戦に挑戦。

格上挑戦になります。

Dsc_2710

当日は京都競馬場の指定席になんとか入ることができました。

習慣になっている大スポを購入。

Dsc_2713

4角の馬場もしっかりと確認。

ここでシュペ号が先頭に並びかけてきたらなぁなどと思う朝。

Dsc_2728

パドックは大盛況。

Dsc_000003

但し、馬体などは全く分からなかったのですが、シュペ号が目の前を回る時には

かなり首を上げ下げ、目が血走っていました。

この辺りは成長とともにステイ産駒の特徴がでているのかと思いました。ただいつもの周回を見ているわけではなかったので何とも言えず、落ち着いて、落ち着いてという思いだけ。

Dsc_2736 

レース数分前。手拍子が始まりました。

と、ここで写真撮影は終わり、あとは全力応援でした。

ではキャロットクラブのコメントです。

23日の京都競馬ではスタートの出がもうひとつになったものの、促しつつ中団を追走する。直線では枠を活かして勝負に出たが、上位馬もなかなか止まらず6着。「今回は栗東滞在で臨んだので難しさもあったでしょうが、前走より一段階、いや二段階はいい状態で出走できたと思います。馬に跨がった瞬間の感触はもちろんのこと、返し馬の止まり際のバランスが前回より抜群に良かったですからね。ゲートの中は今回の方が落ち着いていたものの、この馬自身としては出ていても周りが速く、二の脚がつきにくいタイプで余計に後ろからになってしまいました。それでもさすがに後方一辺倒では楽ではないので、タイミングを見ながら少しずつ位置を上げていきました。上位馬は強くなかなか差を詰められなかったので申し訳ない限りですが、直線では最後まで止まることなく脚を使ってくれましたし、まだこれから伸びてくれるな、成長してくれるなといいイメージを持てましたよ」(北村宏騎手)「前走から間隔が詰まっての競馬でしたし、何より普段と違う環境での調整ではありましたが、楽ではない状況にもしっかりと対応してくれ、むしろ状態を上げて送り出すことができたのは良かったです。競馬に関しては、欲を言えばもう少し前で運びたかったですし、結果を考えると悔しさがないと言ったら嘘になりますが、それでも、人馬共に頑張って現状の力をしっかりと発揮してくれました。まだまだこれからやれると今日の走りを見て思いましたから、先々ではこの悔しさを晴らせるようにしていきたいです。今日はたくさんのご声援をいただきありがとうございました。また最良の結果を出せず申し訳ありませんでした」(木村師)勝ち負けとは言わないまでも、あと少しのところで掲示板という悔しさもある結果ではありましたが、それでもこの馬の頑張り、ジョッキーのエスコート、そしてこの大舞台に向けてしっかりと仕上げていただいた厩舎の方々には頭がさがる思いです。ライバルの壁は高く厚かったものの、重賞で上位争いをしてきた馬たちと差のない走りをしてくれましたから、来年の巻き返し、さらなる飛躍に期待したいものです。この後は一度栗東に移して状態を確認して、その後に美浦へ戻してから放牧となる予定です。

一口馬主生活で初めてのG1戦出走だったのでまぁ特別登録から2週間。

紙面にも掲載されますし、やはり良いもんだと思います。

レース後、軽い骨折ということで

約6か月程度お休みになると思いますが、ゴールドアクターのように地道に力を蓄えて古馬大成を目指してほしいと思います。

※菊花賞のレースについては

1000-1000-1000mの3区分にすると真ん中の1,000mのラップの落ち込みが顕著でした。ラスト1,000mは速いラップが並びましたが、この中盤の1,000mはレースの本質を長距離戦から中距離戦へと変えるもので、自身の血統分析では少し長いと思っていたサトノダイヤモンドが1着、2着はNHKマイルカップの3着馬、3着も天皇賞春では話にならないキンカメ×サンデーの配合馬ということ。

かつてはサダムパテックやトーセンラーなども顔も複勝圏内にはみえますし、

来年以降は少し印象を変えるほうが良いかとも思えた1~3着馬でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370154/33984738

菊花賞回顧/シュペルミエールは善戦6着を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Powered by Six Apart

―相互ブログ―

稀に的中?3代血統で重賞予想

ノリパパの子育て&ゴルフブログ

メモリーガリソン【185.6倍】単勝を当てた男。

【2010】キャロットクラブ募集馬~簡易血統分析【まとめ】

記事が掲載されています

単勝からはじまる馬単マイスター

騎手のことなら―sirube―

名言と競馬の奇跡のコラボレーション

競馬ナンデ

POG2010-2011指名馬

ウマポタ

ブラッドスポーツの真髄

人生逆転の馬券

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

よく当たる競馬予想 ウママン

競馬あんてな

競馬予想サイト検証 競馬ファクト

競馬予想サイト評価ランキング

ゆたぽんの日々是競馬~重賞予想ブログ~